大阪教育大学 教育学部 学校教員養成課程 教科教育専攻 家政教育コース

最近の大学の授業について

今日(1月18日)は、大阪府で過去最多となるコロナ感染者が出ましたね・・・。
日々増加する感染者数におびえておりますが、最近の大学の授業についてお伝えします!

今のところ、私が受けている授業の多くは感染予防対策を行いつつ、対面授業が行われています!
インターネットを介した授業(オンライン授業)もありますが、私は今期受けていないんです。
座席を一つあけて座ったり、授業中の飲食は禁止したり、徹底した感染予防をしています。
また、消毒液や非接触の体温計が校内のあちこちに設置されています。

食堂も座席の一つ一つにアクリル板が設置されています。
最初は透明な板でも仕切られることに抵抗がありましたが、最近は慣れてきたように
感じています。マスクも、9月に教育実習に参加した時も着用が義務付けられていた
せいか、マスク越しに声を張り上げるのに慣れてきました。

 

月末になるにつれて、テストやレポートの量が増えてくるので、大学生にとってはとても辛い時期になりますが、
これを乗り越えれば春休みが待っているので、もう少しの辛抱だと思って頑張ります。
でも、春休み、と言っても、私には教員採用試験対策のための面接指導や講座が控えていまして、
あんまり「Vacation」じゃないかもしれません…。
いや、でも、遊ぶぞ~!!!
「よく学び、よく遊べ」ですよね!