大阪教育大学 教育学部 学校教員養成課程 小中教育専攻 中等教育専攻 家政教育コース

教育実習報告会を開催しました。

12月1日に、次年度に基本実習に行く2回生と今年度基本実習を終えた3回生で報告会がありました。

3回生はこの秋に実施した教育実習の事後指導として、また2回生は来年度予定している教育実習の事前指導として位置づけられている報告会です。

全体の説明などを行い、その後はそれぞれの校種別に小グループを作りグループ討議を行いました。
3回生から実習のリアルな体験に基づく様々なアドバイスや、服装のポイントや持ち物の具体的な種類などについて経験者ならではのエピソードが紹介されました。一般協力校に行く学生は学校によって対応も多様ですから、このような細かなアドバイスはとても参考になります。
また2回生からは、指導案の書き方やチョークや板書のしかた、実習期間における健康管理や時間の使い方などの積極的な質問がありました。これまでは授業を受けるだけ、でしたから、受けた授業をどう活かすか、が大きなポイントになります。
3回生には、自らの実習を整理し振り返る機会となり、また2回生は実習に対する不安の経験とこれからの授業に対するモチベーションの向上につながったようです。

2回生・3回生の皆さん、お疲れ様でした!