大阪教育大学 教育学部 学校教員養成課程 教科教育専攻 家政教育コース

簡単なゼミ紹介!

後期がスタートしてから半分が過ぎ去ろうとしています。

あっという間に12月。本格的な冬が始まります。

大阪教育大学の秋冬の教室は信じられないくらい寒いです。今の時期だと教室内より外の方が暖かい場合が多いです。

みなさん、万全に寒さ対策を行って授業に取り組みましょう。

 

さて、前回のブログで少しだけゼミに関して触れてくれていたので、今回は家政教育コースのゼミ紹介を簡単にしたいと思います。

現在、家政教育コースは5つのゼミで構成されています。

 

1.家政教育学ゼミ(大本ゼミ) 2.被服学ゼミ(山田ゼミ) 3.保育学ゼミ(小崎ゼミ) 4.食物学ゼミ(中田ゼミ) 5.食物学ゼミ(井奥ゼミ)

 

各ゼミに1学年2~4名の学生が所属し、各々探求したいテーマを決め、テーマに沿った論文を読み知識や情報を集めたり実験を行い結果をまとめたりといった活動を行っています。授業だけでは行うことの難しい自分の興味のある分野の詳しい勉強をすることができます。

私は5の井奥ゼミに所属していて、これから本格的にテーマを決め実験を行っていこうと思っているところです。

1月の下旬に3回生全体での発表会があるので、発表会に向けていろいろ頑張ります~!!

 

☆学生企画

 絵が苦手なのでこれで許してください…